Windows 365 Cloud PC
2021年8月2日、Microsoftによって「Windows 365 Cloud PC」の提供が開始されました。「Windows 365 Cloud PC」とは、Windows OSの仮想デスクトップ環境をクラウドで提供する「DaaS」と呼ばれるサービスになります。
コロナの影響でリモートワークが普及しましたが、利用するPCを誰が用意するのか、データのセキュリティをいかに担保するのかが課題でした。このような課題の回答の一つとしてMicrosoftが用意したものが「Windows 365 Cloud PC」になるのでしょう。
「Windows 365 Cloud PC」は、仕事で使うWindowsPCをクラウド上に仮想PCとして用意し、各従業員がブラウザからWindows環境を使えるサービスです。そのため、デバイスやOSを選ばず、いつでもどこでも同じ作業内容を共有することが可能になります。また、クラウド上で完結するためデータをローカルに残す必要がなく、情報漏えいを防ぐことも容易です。
これまでもPCの作業環境をネットワーク経由で利用できるサービスはありましたが、あまり普及しませんでした。しかし、いま、このタイミングで、Windows OSを提供しているMicrosoft自身が、Windows OSの仮想デスクトップ環境を利用できるサービスを始めたことで、仮想デスクトップ環境の普及が進みそうです。
「働き方」の変化にあわせて、必要となるIT環境も大きく変わりました。よりよいIT環境とはどのようなものなのか、あらためて検討してみてはいかがでしょうか。
落合 真人