勉強会の講師を務めました

2021年5月14日(金)に、弊社執行役員 落合真人が、中小企業大学校瀬戸校の勉強会にて講師を務めさせていただきました。

text

今回は、「DXの基本と事例」というテーマでお話させていただきました。

あらゆる産業で、新たなデジタル技術(AI、ビッグデータ等)を利用して、これまでにないビジネスを行う新規参入者による変化が起きつつあります。その様な中で、競争力を維持・強化するためには、デジタル技術を前提として、ビジネスモデル等を抜本的に変革し、新たな成長・競争力強化につなげていくデジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)をスピーディーに進めていくことが求められています。

一方で、DXを実現していく上では、デジタル技術を活用してビジネスをどのように変革するかという経営戦略や経営者による強いコミットメント、そして実行する上での従業員のマインド変革を含めた企業組織内の仕組みや体制の構築等が不可欠です。

今回はDXにおける基本や事例等を学び、会員企業様の現状について、忌憚のない意見を交わせる場を設定することで、気づきと今後の展開などを見つけることができました。

貴重なご機会をいただき、ありがとうございました。