人口減少社会におけるアクションプラン

 総務省統計局によりますと、我が国の人口は現在約1億2,674万人です。人口減少は既に始まっておりますが、正確には2008年の1億2,808万人をピークに毎年減少が続いております。では、人口推移について少し長いモノサシで測ってみますと、我が国は100年間かけて人口が3倍になり、ピークを迎えて今後100年で3分の1に減少していきます。確かに私たちの親の世代は兄弟が5人以上いることが普通のことでしたが、現在の出生率は1.44人ですので、上記のような急激な人口増加と人口減少が発生するはずです。一方、約1億人が暮らす経済圏を確保していかなければ、道路や橋などの生活インフラを維持することもできません。そのため、1億人経済圏を何らかの手段で補完しなければなりません。そのために考えられるキーワードとして、出生率を上げる、移民を受け入れる、国内の生産性を上げる、グローバル展開により外貨を獲得する、などの方法が考えられます。
 弊社は、上記のキーワードに対し、生産性の向上とグローバル展開についてサポートしております。具体的な内容をご紹介いたします。

1.生産性向上について
(1)従業員教育と組織活性
 従業員の様々な意識や思考の情報(ビッグデータ)を統計解析することで、組織の課題を炙り出し、その課題をテーマにプロジェクトにより半年間かけて対策を講じていきます。この取り組みにより、組織のベクトルを揃えることができ、組織の生産性の向上につながります。その達成度についてはプロジェクト終了後に再度、従業員の意識や思考を統計解析に基づき効果測定することで、具体的な成果を把握することが可能です。
 また、並行して、従業員のEQ(感情コントロール)を高めていくためのプログラムにより、ポジティブシンキングを発揮し、個々の生産性の向上に繋げていきます。

(2)無形資産の事業承継
 これまでも、経営者の有形資産の承継は一般的に行われていますが、無形資産の承継には課題がありました。弊社は、「経営者アンドロイド」により、経営者とまったく同じ容姿、声、思考を再現することに取り組んでおります。「経営者アンドロイド」は、ディープラーニングにより、日々、経営者に近づいています。その結果、経営者に代わって、経営者の思考にもとづき、従業員の教育や個別の相談に答えることが可能となります。経営者の叡智という無形資産をアンドロイドに承継することで、経営者の生産性の向上を実現することが可能となります。
詳しくはこちらから https://keieisyaroid.com/

2.グローバル展開について
 弊社は、グローバル展開として、今一番ホットなエリアであるASEANへの展開をサポートしております。特にビジネス展開においては、お互いの文化や価値観を十分に理解した上で交流することが重要であり、その視点を踏まえながら円滑なビジネス展開をサポートしております。まずは、ASEANの中で、今後最も成長が期待できるインドネシアにおけるイベントを計画しております。


取締役 牧野 春彦