勝てる採用戦略

 今年も街で新社会人を目にする時期となりましたが、新型コロナの影響でしょうか、2019年以前と比較するとかなり少なく感じます。2021年卒の採用はコロナの影響が大きく、採用数を下方修正する企業が大幅に増えました。2022年卒の採用活動も本格化し始める時期ですが、採用枠は縮小傾向にあります。

DISCO「2022 年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査」より

 ここ数年の新卒採用市場のトレンドは売り手市場であったため、質より量を優先する企業が増加傾向にありました。しかし、これからはポストコロナ時代に適応できる人材だけを採用する、質重視の方向に進み始めています。そのため、これからの企業は自社にとって優秀な人材を確保できる「採用力」の強化が大切になります。
 いまだ先行きの不透明感は拭えませんが、新型コロナがもたらした売り手市場から買い手市場への転換は大きなチャンスと捉えることができます。このチャンスに素早く対応し、適切な採用戦略を打ち出すことが採用活動の成功、ひいては企業の成長へとつながるのではないでしょうか。

 採用活動に成功するためには、3つのポイントがあります。「採用基準の明確化」「競合を意識した差別化」「人材育成」。わたしたちは、3つのポイントをおさえた企業の採用力強化をサポートしています。詳しくはリーフレットをご覧ください。


落合 真人